当院では女性の
様々なお悩みに対応しています。

生理の時に、お腹や腰が痛くなる月経痛。月経前にイライラする、気分が落ち込むなどの症状の月経前緊張症(PMS)。生理が遅れている。しばらく生理が来ていない。月経が頻繁に来るといった月経不順。出血が止まらない不正出血。月経量が多い過多月経。お話をじっくりお聞きした上で、生活のアドバイス、漢方薬やピルなど含めた治療のご提案をさせていただきます。

子宮頸がん検診、子宮体がん検診、卵巣の検査を行うことができます。
婦人科がんは早期に治療すれば、臓器を温存して治療をすることができます。早期に発見するために、定期的な検診をおすすめします。また子宮頸がんの予防のために、子宮頸がんワクチンを接種することができます。

子宮頸がんワクチン(ガーダシル・サーバリックス・シルガードナイン)
現在日本で接種できる3種類すべて可能

子宮内膜組織や子宮内膜に似た組織が、子宮以外の卵巣や腸、骨盤内に発生、発育する病気で、ひどい月経痛を引き起こします。ひどくなると月経が終わっても痛みが続くこともあります。子宮内膜症は不妊の原因になることもあります。20代~40代の女性に多くみられます。症状や年齢、ライフスタイルに合わせて治療を選択いたします。

30歳以上の方なら30%に子宮筋腫があると言われています。症状がないものから、月経量が多い、貧血がある、月経が長い、頻尿などの症状がある場合があります。大きさや症状より、経過観察可能なものから、手術などの治療が必要となる場合があります。症状がある場合は、ご相談ください。

卵巣のう腫は無症状のことが多いですが、突然痛みが生じたり、治療が必要なものもあります。症状がないことが多いですので、まずは検診を受けてみてください。

更年期障害とは、閉経前後に、女性ホルモンが減少することで、自律神経が乱れて、様々な症状を引き起こすことです。年齢的には40代半ば~50代半ばにあたります。動悸、ほてり、のぼせ、イライラ、不眠、不安感、倦怠感などの症状があれば、ご相談ください。漢方薬、ホルモン補充療法を含めた治療を考えていきます。

尿漏れ、頻尿、性器下垂、おりもの、かゆみなどのお悩みはお気軽にご相談ください。

赤ちゃんが欲しいけど、なかなか授からない時に、原因に応じて治療をします。 ご夫婦ともに不妊の原因がない場合も多いです。当院では、基本的な検査やタイミング法、排卵誘発法などの基本的な治療を行います。ご希望があれば専門の施設をご紹介します。

思春期は身体も心も大きく変化します。当院では女性医師がかかりつけ医となり、一人ひとりのお悩みを専門的に解決いたします。月経痛や月経不順など小さなことでもご相談ください。

漢方薬は、本来人が持っている自然治癒力を高めて、心と身体のバランスを整えることを中心としています。月経不順、月経痛、更年期障害、不妊症など様々な症状や不調に対して漢方薬で治療をすることもあります。

子宮頸がんはワクチン接種によって予防できます。2価ワクチン、4価ワクチン、9価ワクチンの接種が可能です。12歳~16歳が定期接種の対象となっています。

避妊薬としてだけではなく、月経前緊張症やニキビの治療にピルが使われることがあります。月経痛や子宮内膜症、子宮腺筋症などには医療保険適用の低用量ピルが処方されることもあります。月経移動や緊急避妊(モーニングアフターピル)も可能です。

おりものや、かゆみ、腹痛などの症状があっても、症状がなくても検査ができます。クラミジア、淋菌、トリコモナスといったおりもの検査で診断できる感染症、B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIV等、採血検査で診断できる感染症があります。ご相談ください。

ブライダルチェックとは、結婚を目前に控えた方が受ける検診です。クラミジア、淋病・トリコモナスをはじめとする性感染症や、子宮頸がん、卵巣嚢腫などの不妊のリスクのある病気をチェックすることができます。将来のためにきちんと自分の身体を知りましょう。当院では男性のためのブライダルチェックも行っております。